福岡市博多区 黒田さん 40代 腰痛治療で改善 | 2016/11/30

こんにちは。

六花整骨院の徳永です。

日に日に寒くなっていきますね(^_^;)

 

寒くなってくると筋肉の動きが悪くなって思わぬ痛みを併発することがあります。

 

いわゆる二次被害ってやつですね(>_<)

 

体の軸がズレていることで筋肉の緊張が起こったり、関節の痛みに変わったりしてしまうのです。

 

じゃあ、どうすればいいのか???

 

軸を戻せばいいんです。元どうりの場所に戻してあげれば全てOKです。

 

筋肉の緊張をとってあげて関節の運動をしやすくしてあげる。

そして正しい位置での運動を筋肉に覚えさせる。

という流れで施術を行っていけばいいのです。

 

筋肉は形状を記憶するものなので、歪んだら歪んだまんまになってしまいます。

 

長年の蓄積というものは怖いもので、人は気が付かないうちに少しずつ少しずつ歪んで行ってます。

 

じゃあ、その歪みにいつ気が付くのかというと、、、、、、、、、

 

 

『 痛みがでてから 』なんです。

 

過程ではなかなか気が付きにくく、なんとなく怠いなぁくらいで終わっていることもしばしば。

 

今回ご紹介する患者さんもそんな一人です。

 

『 腰がいたくて、始めて来たときからくらべてすごくよくなりました。

これからも続けたいと思います。』

黒田賢二さん

なかなか忙しい方でメンテナンスもさもどできてなく、あるきっかけで腰を痛めて来所しました。

骨盤周りの調整と腰の可動域をつけることですごく楽になったとおっしゃってました。

 

体の軸のおおもとは骨盤です。

 

すこしでもゆがんでいるなぁと思っている方は通院をお勧めします。

 

六花整骨院では患者さんの症状に合わせて色々な施術内容をご用意しておりますのでお気軽にご相談下さい。

 

ハート

福岡市博多区上川端町4-202

六花整骨院  0922638827

リラクゼーション&ビューティROKKA 0922638828

福岡市天神 宮原さん 女性 49歳 寝違えでの首の施術 | 2016/11/29

こんにちは。

六花 整骨院の徳永です。

今日は寝違えからくる首の痛みについて書きたいと思います。

 

img_4150

首の痛みにも様々あります。

寒いこの季節だと寝違えが多いかもしれません。

では、なぜ寝違えは起こるのか?

その辺から書いていきたいと思います。

 

●人はなぜ寝違えを起こすのか?

それは過度の疲れや睡眠不足、泥酔などが原因で神経が長時間圧迫される事が原因です。

その際に圧迫される神経の名前が 『 腋窩神経 』です。

 

耳慣れない言葉だと思います。

脇の下に通っている神経を腋窩神経と呼びます。寝ているときにこの神経を過度に圧迫することで発生します。

 

本来、人は体に異常を感じると体勢を変える習性があります、、、、、、が疲れていたりするとまったく起きずに朝

まで寝て、腕が痺れていたなんて経験はないでしょうか?

何人かの方は思い当たる節があるかもしれませんね。

img_4144

 

この神経は、首の下のほうから繋がっています。

なので、この神経が障害されると首回りや背中のほうが痛くなって動かし辛くなるわけです。

そして周りの筋肉まで動きが悪くなり二次災害となるわけです。

 

じゃあ、どうすればいいのか?

大切なのは原因がなんなのか考えることです。

疲れが原因の人はわかりやすいです。

疲れを取れば寝違えにならないということです。

(これはあくまで理論上のことです。実際にこれが正しいということではありません。)

一番の特効薬は体を休めること。

毎日を慌ただしく過ごしている方は休めることでさえ難しいという人もいると思います。

 

そんな方には朗報です!!!!!

 

整骨院には電気治療というものがあります。

低周波や中周波などです。

他にもいろいろありますが、ここでは中周波をご紹介したいと思います。

先日、首の痛みがひどくなり、寝返りができないほど損傷した患者さんが見えられました。

 

『 主人の紹介できました。

学生のころから肩こりがあり、慢性化しています。

今回、寝返りが出来ないほどの首の痛みがあり、辛い思いをしました。

数日、施術をしていただき、痛みがなくなりました。』

 

宮原逸子さん

 

色々なものが重なったとは思いますが、軸のずれや過度の神経圧迫からくる症状の可能性がありました。

お話を伺いながら、電気治療を提案し、実施しました。

初日は痛みの軽減には至りましたが、まだまだ消失とまではいきませんでした。

2日、3日と続けていくうちに痛みを感じる期間があいてきたのです。

これは、動きが悪くなった筋肉に微量の電気を一定時間あてることで筋肉に正常な動きを覚えさせるのです。

筋肉が異常収縮して動きが悪くなっているので、それを解消してあげれば自然と動きがよくなるという計算です。

実際にこの患者さんには効果てきめんでした。

 

ハート

神経が圧迫されたような痛みや、それに伴う筋肉の異常収縮を感じた時はぜ六花整骨院の施術を受けてみてください。

今よりも楽になると思います。

寝違えは、子供のころみたいに寝れば次の日には治るというものではありません。

大人になると加齢による組織の変化で治るのに時間がかかってしまいます。

そんな時は専門家の治療を受けることをお勧めします。

img_4142

 

 

福岡市博多区上川端町4-202

六花整骨院  0922638827

リラクゼーション&ビューティROKKA 0922638828

 

福岡県太宰府 みやはらさん 男性 50代 腰痛治療 | 2016/11/27

こんにちは

六花整骨院の徳永です。

今日はメジャーな腰痛治療について書いていきたいと思います。

傾き

●近くの会社で働かれている 宮原さん 男性 50代 腰痛治療

立ち仕事が多く、腰痛や足の疲れが多い方です。

過去にぎっくり腰(急性腰痛症)になった事もあります。

下肢の軸調整や骨盤を整えたりすることで改善していってます。

 

『 職場から近く、スタッフの方々も丁寧で、施術される方の人数も多く、

仕事の合間に通いやすいです。

近くにリフレッシュ整体のお店が数件ありますが、保険治療も受けられるので

その時の体の状態でメニューも色々あるところが助かります。』

 

宮原満男さん

 

当院ではリラクゼーションサロンを併設しているので、その時その時に合わせた施術を提案をさせて頂いてます。

この患者さんも腰痛からくる足の痛みがあったので、足裏リフレクソロジーを一緒にすることで

とても楽になったというお言葉を頂きました。

 

img_4142

 

 

 

人が二足歩行をしていると肩こりと腰痛からは逃れられないと整形外科の先生は言われます。

今でも人の体は四足歩行用の構造をしていると言われます。

 

その根拠として言われているのが

『 骨格は外敵からの侵襲から身を守るためにあります。背面や胸部には骨があるのに対し、腹部にはありません。

ですが、四つん這いになると肋骨と骨盤の位置関係が近くなり、腹部を守る骨となるわけです。』

 

宮原さんも立ち仕事や激務などが重なり、体を酷使した結果に怪我をしてしまったということです。

これは、どんな方にも当てはまることだと思います。

最終的に怪我をしてしまった原因は人それぞれですが、その過程の主な原因は日頃の習慣からです。

 

六花整骨院では治療と並行して体質改善や日常生活動作の見直しなどの情報提供も行っております。

患者さんと一緒に取り組んでいるので、みなさんの回復度合いが速いです。

 

 

六花整骨院にはサロンが併設されているので色んなアプローチで改善が図られます。

これからどんどん気温も下がり寒くなってくるので、筋肉の収縮が悪くなり、怪我をしやすくなります。

体を温めることと、ストレッチをして体の柔軟性を向上させてください。

 

福岡市博多区上川端町4-202

六花整骨院  0922638827

リラクゼーション&ビューティROKKA 0922638828

 

 

 

子供連れで安心して施術をうけるなら 福岡市博多区 六花整骨院 | 2016/11/26

こんにちは。

六花整骨院の徳永です。

最近ではイクメンと呼ばれるパパが増えてきていますね。

そんな私も娘をもつパパでございます。

子供が生まれて親になって初めて気が付くことがたくさんありました。

 

それは今まで普通だったことが普通じゃなくなるということです!!

 

だからというわけではありませんが、そんなパパやママ達のために何かできないかなと考えました。

 

●六花整骨院には子供連れの患者さん達が多くいらっしゃいます。

 

●独身から結婚、出産までを近くで見させていただいた患者さんもいます。

 

●体がきつくてどうしていいかわからなかったママもいます

 

六花整骨院のスタッフはそんな方たちを放ってはおけません!!!!!

ハート

 

キッズスペースはありませんが、六花整骨院ではパパやママが施術中にスタッフが子供たちと遊んだりしています。

( ときどきベビーカーで散歩も行きます!(^^)! 笑 )

パパやママ達が安心していられる環境を作っていきたいと思っています!!

 

桜子ちゃん

 

パパさんからいただいた声をここでは紹介したいと思います。

福岡市 39才 男性

『 子供がまだ小さい頃からお世話になっています。スタッフの方、皆さん嫌な顔一つせずに

子供の相手をして頂けるので、安心して施術を受けられるのですごく助かりました。

施術もとても的確で毎回すごく楽になって帰ってます。これからもお世話になります。 』

 

小さいお子さんを連れていると急な動作などで痛めてしまうケースが多々あります。

この方もそんな一人です。

ただ、子供を連れているので中々治療に行けなかったそうです。

 

六花整骨院はこれからも世の中のパパやママのみかたでいたいとスタッフ一同思っています。

 

いつでもお気軽にお越しください。

 

福岡市博多区上川端町4-202

六花整骨院   0922638827

リラクゼーションサロン ROKKA 0922638828

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2

六花鍼灸整骨院・整体院へお気軽にお問い合わせください

川端店

tel:0922638827

福岡市博多区上川端町4-202

川端店へのアクセスはこちら

博多駅前店

tel:0924324586

福岡市博多区博多駅前2-1-1朝日ビル地下2階

博多駅前店へのアクセスはこちら

TOPへ戻る